9巻『アナスタ』に登場する、
アナスタシアとヴォロージャ考案の薬草茶を再現してみたのが、こちらのハーブティーです。
サウナやお風呂の前後に飲んだり、薬草の蒸気をお部屋に満たして吸引します。
わたしは、まずはハーブティーでゆるり愉しんで~、
それから出しがらを茶巾袋に入れてお風呂の湯舟に浸けておいてます☆
(ハーブティー以外での使い方は、自己責任でお願いしますね。
事前のパッチテストなどよろしくお願いいたします。)
写真のタイプは、
シベリア杉のベイビー松ぼっくりと新芽、
そして赤のかわゆいアクセントになっているローズヒップも入った
その名も『タイガの息吹』ブレンド。
抜群にパワフル&かわゆいので、プレゼントにもおすすめです。
ただね、味は好き嫌い分かれるかも~!
他にもシベリア杉の葉が入った『シベリア杉』ブレンド
(シベリア杉は学名がシベリアマツだから、松葉茶ね)、
それから、
シベリアの冬を越したユキノシタをブレンドした『サヤンスキー』ブレンドもご用意してみました。
こちらは普通に飲みやすいタイプです。
いずれも、わたしが良いと思い、さらに自分でも使っているもののみをご紹介する「IBMB(いぶめぶ)」ブランドの「シベリアのハーブティー」シリーズです。
もちろん、すべてシベリア産&シベリアの方たちのレシピですよ。
詳しくは → IBMB(いぶめぶ)