我が家の食生活の基盤をなすものはリビングフード(生きている食べ物)と酵素。
簡単に言ってしまえば浸水したり、土に蒔くと芽を出すもの、命をそだてるもの、
生命に満ち溢れているものを頂くことです。
私たちは食物から生命エネルギーを頂いている訳です。
ですから酵素つまり 食物酵素の重要性がそこにあります。
命のない死んだ食物をいくら摂っても害になることはあっても
益なしと言えるかもしれませんね。
私たちの身体は酵素で生かされてるといっても過言ではありません。
人間だけでなくすべての生き物が、です。
その酵素、消耗品で限りがあります。
体内で一生涯に作られる酵素は個人差はあるにせよ
遺伝子に組み込まれて決まっています。
酵素が枯渇すると。。。もう生きていけません。
私たちの酵素には体内にある潜在酵素と外から摂りいれる食物酵素があります。
潜在酵素には消化酵素、と代謝酵素があります。
代謝酵素とは、身体を作り、ホルモンや神経伝達、解毒、
免疫などの生命活動全般を司っています。
酵素がなくなる=死ということになります。
ですから酵素を外から摂りいれ、
自分の体内酵素を節約しながら使っていくことがとても大切です。
それでは酵素の多く含む食品とは
① 熱を加えない、加工していない生の食べ物 (ローフード)
② 発酵した物、発酵食品
刺身、生野菜、果物、海藻、納豆、鰹節、漬物、みそ、醤油、塩辛、干物、
ドライフルーツ、ナッツ類、干しきのこ(生のきのこ)等など
さてアナスタシアの食べているものは
そう、ナッツ類(特にシベリア杉のナッツは最高ですね)、
果物、ベリー類、乾燥きのこ、ハーブ類です。
すべて酵素とビタミン、ミネラルの宝庫です。
そして彼女は加熱していません
(酵素は体温に近い40度前後で最も活発に働き、
50~60度で構造がこわれ失活してしまいます)。
そこで最もお薦めしたいのが手作り酵素です!
それも自分の常在菌を入れ、ミトコンドリアたっぷりの酵素です
世界でたったひとつの自分のための酵素です
手作り酵素=生の食物+発酵食品
我が家では手作り酵素と生の食べ物は欠かせません
みなさんも作ってみませんか