ルーマニア出身のラウラさん
いつも笑顔が絶えないラウラさんは、5歳になる息子さんのとくま君とふたり暮らし。
特に『アナスタシア』を読んでいらっしゃるわけではないのに、どうしてシダーシロップを飲み始めたのか、不思議に思ってご自宅におじゃましてみました。
-こんにちは、ラウラさんは、どのようなことがきっかけでシベリアンシダーシロップ プロポリスエキス入りをご愛飲いただくようになったのですか?
私は英会話講師をしているので、普段は息子を保育所にお願いしていました。
ところが保育所で息子があらゆる風邪や菌をひろってきて、いつも病院通いだったんです。
また息子は、しょっちゅう中耳炎にかかり、とても辛そうでした。
ルーマニアではこのようなとき、民間療法として松のシロップを飲みます。
日本でも松のシロップが入手できると聞きシベリアンシダーシロップに興味を持ったんです。
-松のシロップはルーマニアではどのように使われているのですか?
主に咳止めとして、水に溶かしてジュースのようにして飲んでいます。
日常の健康管理の一環ですね。
日本でいう漢方専門店のようなところで販売されていますし、手作りする人もいます。
-シベリアンシダーシロップには、プレーンタイプとプロポリスエキス入りの2種類がありますが、なぜプロポリスエキス入りの方を選ばれたのですか?
プロポリスはミツバチが外敵から自分の身を守るために作り出す天然防御成分で これが負けない力を作ると聞いています。それでプロポリスエキス入りを選んでいます。
-息子さんはシベリアンシダーシロップを気に入って下さっていますか?
甘いので子どもも喜んでなめていますよ (笑)
-どうやって摂取しているんですか?
朝と寝る前にスプーン1杯、そのままなめさせています。
健康保持のために、毎日息子と一緒に飲み続けています。
-シベリアンシダーシロップを摂取し出してから、何か変化はありましたか?
体が強くなり、免疫が付いたようです。
問題だった中耳炎は、扁桃腺に遺伝的な問題があることが後ほど判明しましたので完全に解決したわけではありませんが、鼻水はめっきり減りました。
これも凄いことなのですが、私自身も非常に助かった経験があり、それが飲み続けている理由でもあるんです。
-ラウラさんご自身も?
はい、私は主に子どもを対象に英会話講師をしているので、どうしても大声で話す必要があり、喉を酷使します。
あるとき喉にポリープができてしまい、声が出なくなってしまったんです。
やむを得ず2週間仕事を休まなければなりませんでした。
お医者さんから薬を処方してもらったのですが、思った効果を得ることができなかったんです。
そこで薬を止めて、私もシベリアンシダーシロップ プロポリスエキス入りと、そしてマヌカハニーを1日3回飲み続けました。
するとポリープが小さくなったんです。お医者さんもびっくりしていましたよ!
咽も赤く腫れ上がってしまっていたのですが、炎症も収まったんです。
本当に助かりました!
-それは良かったですね!私どももこのシロップがお役にたてて嬉しいです。
☆取材 2014年3月22日 ラウラさんのご自宅にて
※お客様のご感想であり効能ではありません。また個人差があります。