去年、タイガではシベリア杉(学名 シベリアマツ)の松の実が豊作だったんですって。
その記事がネットに出ていたので、シェアさせていただきます。
ロシアNOW http://jp.rbth.com/articles/2012/12/15/40419
シベリア タイガの雰囲気を感じ取っていただければ嬉しいです☆
ただ、この記事に書かれていることと異なる点があります。
アナスタシア・ジャパンで輸入販売させていただいている
シベリア杉のエキストラバージンオイル【シベリアンシダーナッツオイル】は、
アナスタシアが言っていた方法を厳守しているので
・シベリア杉の幹を大木槌で叩くようなことはせず、
熟して落ちた松ぼっくりを手で拾っています。
・また、拾った松ぼっくりは、オイルを抽出するまでの間、金属製の物には一切触れません。
接触するのは木製の部分のみになるように、器具を特注しているんです。
・それから、製造が始まるまで松ぼっくりの状態で保存しています。
これは、記事にも書かれているように、松ぼっくりの状態だとかさが増すし、
通常はその場で松ぼっくりを割って、さらに実の殻をその場で剥いてしまうんです。
でも、アナスタシアの言う方法に則って、オイルの製造が始めるまで、松ぼっくりの状態で保存しているんですよ。
今年は、去年ほどの豊作は見込めないですね、自然ですから☆